*


データぶっとびでやっとこさ

公開日: : 最終更新日:2015/03/25 その他いろいろ, 特にワードプレスの事 , ,

[SPONSOR]

う〜ファイナルデータ10plus 特別復元版 [ダウンロード]気が付けばもう3月ですが、実はこれが今年初めてのブログなんですわ。

と、いうのもこの「ナインクォーター・おいでブログ」はデータがぶっとんでしまいまして、にっちもさっちも行かないと云うとんでもない不手際により準備中と称し休眠していたのです。

ほんま情けない話です。

なんでそんな事になったかというと、そうアレです。

ワードプレスのアップデート

今までで初めてのインストール失敗です。

しかもバックアップなし(*´∀`*)

まぁ、データが飛んだとしても別に誰が困るわけでもないし、誰かに損害を与える訳でもない、ただの日記であるためぜーんぜんそんな事せずのブログでした。
これもおそらく一般的によくある「簡単インストール」であればアップデート失敗は無いと思いますが、やはりPleskからアップデートするんじゃなかったとつくづく思いました。

でも、そんな感じだったのでデータが消えた時も「あっ…」という感じで、もっと言うと「ふぅぅ〜ん」というような即諦めな潔い精神状態だったのでそんな大きなショックは無かったんです。

ところがやっぱりデータが全て消えて時間が経ってくるにつれ、だんだん「おいおいどうする?ブログ閉鎖する?」と自問自答。
こんなブログでもアクセスしてくれる人達がいてくれるので復活させると心に決め、ボチボチ作業を始めてやっと復元できました。

データはネット上で検索すれば転がっているキャッシュからソースを抜き取り必要箇所だけを整理してアップすりゃなんてことなく復元できるものなのでそんなに困ったりせず苦労もなくできたというわけです。

ただ、パーマリンクだけが気になっていて、検索では記事のリンクが入っているのでそれに戻さないといけないでしょ?
そうじゃないと、せっかくアクセスしてもらっても404ファイルノットファウンド!になるのでこれは合わせる必要がありました。
これめんどくさくない?

[SPONSOR]

でも、世の中には便利なプラグインがあるもので、ほんとに助かります。
それがこれ「Search & Replace」です。
パーマリンクを書き替えてくれます。
う〜ん、めちゃ便利♥
ダウンロードはサイトからか、ワードプレス内の新規プラグインから検索して下さい。
方法は至って簡単!パーマリンクの数字を入れるだけなので↓を参考にしてみて下さい。
search_replace

実際は復元していない記事もありますのでいくつかは404エラーになりますが、この記事はまぁええかという事にしていくつかはアップしてません。

まだまだなんとなく調整してちょっとずつ仕上げる事にします。

しかし、自分のことになると適当にしてしまう癖は治りませんが、今後もブログをバックアップせずガサツに扱って行きたいと思います。

無くなりゃまたそのときに考えればよろしい。

この世はすべて諸行無常(〃^∇^)o_彡☆


    クリックたのんます!
  • ポチッと
  • お願い
  • します…

関連記事

記事はありませんでした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


SPONSOR

iPhone4Sのバッテリー換えちゃう?

最近iPhoneのバッテリーが減るのが早いなぁーと思っていたのですが、

ナインクォーターのLINEスタンプ販売ちゅ

さて、待ちに待った「ナインクォーターLINEスタンプ」が販売開始となり

データぶっとびでやっとこさ

う〜気が付けばもう3月ですが、実はこれが今年初めてのブログなんですわ。

開いてびっくりTHUNDERBIRD 31.3.0 というメーラー

あなたはどんなメーラーを使ってますか? Windowsユーザーな

解散総選挙しまっせ!ええか?…ええのんかぁ?

ボインわぁ〜おとうちゃんだけのモノやない〜んやぁ〜でぇ〜♪ と、


→もっと見る

PAGE TOP ↑